2014南インド料理

アーユルヴェーダ南インド料理


暑い夏、今回もアヤミ先生に来て頂きました。

今回のメニューは



タマリンドカレー

ジンジャーライス

夏野菜とココナッツのスパイスサラダ

グリーンチャトニ

塩ラッシー

初めにアーユルヴェーダの基本的なお話をしていただきました。

ヴァータ(風のエネルギー)

ピッタ (火のエネルギー)  

カファ (水のエネルギー)の三タイプに分かれます。



次にアーユルヴェーダの基本的を元に、アーマ(毒素)のチェック、体質チェックをしました。





お話の最後にタイプ別のマイスパイス塩作り


岩塩に自分にあったスパイスを調合して、スパイスミルでゴリゴリと混ぜ合わせます。

岩塩は消化を促し、味を良くします。

また、細菌を殺し、浄化作用があります。

お腹の張りを軽減させ、口腔内の浄化、消化液の分泌を促し消化を助け消化力を高めます。

体内に水分を貯溜させる作用が強くない



デトックス塩    

岩塩        10グラム

黒コショウ     5粒

クミン       小1/5

フェヌグリーク   小1/5

フェンネル     小1/5

シナモン      小1/5

ジンジャー     小1/5


乱れかたによって下記のスパイスを少々加えます。


ヴァータ      クミン、ヒング

ピッタ       コリアンダー、カルダモン

カファ       コリアンダー、チリ





いよいよ、カレーを作っていきます。


まず、

鯖のタマリンドカレー

鯖は一口だいに切って生姜、ニンニク、ターメリック、塩、油で漬けておきます。(ビニール袋OK!!!)

大さじ2杯程の油にカルダモン、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、マスタードシード、唐辛子を

入れてプチプチと音がなりまで熱しテンパリングさせていきます。



すると香ばしいカレーの匂いがショルーム一杯にひろがります。

カレーリーフを加え、玉ねぎ、生姜、ニンニクをしんなりするまで炒めます。

トマトを加え、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、チリパウダー

塩を加え馴染ませてから、ぬるま湯で戻したタマリンド液を加えて中火でひと煮たちさせます。



ひと煮立ちしたら鯖を加え5分から10分煮て、味を調え万願寺ししとうを加えガラムマサラで味を整えます。



ジンジャーライス

鍋に米、水、塩、生姜、ターメリックを加え軽く混ぜてから油をいれます。

強火で沸騰したら弱火で15分。火を消してから20分蒸らします。



夏野菜とココナッツのスパイスサラダ

ナス、トマト、きゅうり、を1センチ角に切ります、たまねぎ、生姜、はみじん切りにします。

塩、ココナッツファイン、ココナッツミルクを混ぜて

油にマスタードシード、アーモンドをテンパリングさせ加えて混ぜます


グリーンチャトニ

ヨーグルト、青菜、コリアンダー、ミント、玉ねぎ、グリーンチリ、クミンパウダー、砂糖、塩をミキサーにかけて、

油にマスタードシードフェンネルシードをテンパリングさせて加え混ぜます。

仕上げにチリパウダーなのでトッピングします。


塩ラッシー

ヨーグルトと水、同量を良く混ぜスパイス塩で味付けします。