マクロビオテッィク春のアフタヌーンティ♪♪♪

春本番です♪みなさまいかがお過ごしでしょうか!見てください!!! 素敵でしょう♪ このアフタヌーンティセット 全て無農薬。そして手作りなんです。 今回もプラーナの『池田あゆみ先生』に来て頂きレッスンを していただきました。 相変わらず先生のパワー…

2014南インド料理

アーユルヴェーダ南インド料理 暑い夏、今回もアヤミ先生に来て頂きました。今回のメニューは 鯖タマリンドカレージンジャーライス夏野菜とココナッツのスパイスサラダグリーンチャトニ塩ラッシー初めにアーユルヴェーダの基本的なお話をしていただきました…

マクロビオティック 春イベント(乾物を使って)

今回は乾物を使ってのイベントで、それに伴い陰陽の関係を教えて頂きましたマクロビオティックと陰陽理論は切っても切り離せないそうです。。。 さて、メニューは切干ダイコンはみかんマリネ 高野豆腐はナッツ揚げ 玄米と小豆のお粥。 (玄米も小豆も乾物な…

恒例、2014手作り味噌!

今年も恒例の味噌づくりがやってきました。やはり、味噌をつくらないと一年がはじまりませんね。『おおぞら』の伊藤さんに来て頂きご指導頂きました。 麹を塩できって、丁寧に丁寧に混ぜるとなんとも良い香りが漂ってきますうぅーーーーん♪幸せ♪ 辺りを見回…

2013年  ルプ蕎麦教室

今年で3回目を迎えた蕎麦教室。講師は昨年に引き続き『畑義温』先生。皆さんがいらっしゃる前に社長と私と畑先生と三人でためし打ち。 蕎麦粉をまぜ合わせて菊ねりへと、、、 麦粉のいい香りが漂ってきて思わず三人とも「いい匂い〜〜〜〜〜〜〜〜♪」「新蕎…

2013年  蕎麦教室

今年で3回目を迎えた蕎麦教室。講師は昨年に引き続き『畑義温』先生。皆さんがいらっしゃる前に社長と私と畑先生と三人でためし打ち。 蕎麦粉をまぜ合わせて菊ねりへと、、、 麦粉のいい香りが漂ってきて思わず三人とも「いい匂い〜〜〜〜〜〜〜〜♪」「新蕎…

秋のイベント(醗酵薬膳料理)

今年は秋になっても本当に暑い!!!もう10月だというのに気温は30度、本当に地球はおかしくなってきていると実感します。そんな、暑い暑い中、今年もプラーナ池田先生のマクロビオッテイック講座が開かれました。 今年の秋のメニューは 秋の醗酵薬膳料…

スリランカ料理(2013.5.25)

夏を思わす晴天に恵まれ、春イベント魅惑のスリランカ料理教室が開催されました。南アジア料理はいつも好評で先着順のため今回お断りさせて頂いたお客様、大変申し訳ございませんでした。 さてさて、スリランカといえば南アジアのインド亜大陸(インド半島)…

手作り味噌イベント2013

今年もやって参りました。ルプ恒例の手作り味噌教室。今年も沢山の方々に参加して頂き大盛況でした!!! なんと言っても、講師の伊藤容子先生。トークが面白く、なのに参加者全員を手取り足取り細かく要領よくご指導なさる姿に感激いたしました。今年もお世…

トルコ料理

今回はいつもインド料理でお世話になっている毎床先生に教えていただきました。毎床先生は今年の4月からトルコ・モロッコ、スペインと半年かけて各国の家庭料理を習得されスパイスの魔術師となって帰国されました。 / 世界3大料理(フランス・中国・トルコ…

ルプイベント春の醗酵薬膳料理(マクロビオティック)

新緑が美しい季節となりました。 今年もまた、プラーナ池田先生のマクロビオティック講座が開かれました。マクロビは今回で5回目。 池田先生の話術が素晴らしいのか、マクロビオティックそのものの考え方が素晴らしいのか。何とも言えずに、マクロな世界に引…

手作り味噌♪

1月28日ルプショールームで恒例イベント「手作り味噌」を開催いたしました。早いもので今年で4回目!(^o^)講師の『おおぞら』の伊藤さんも手馴れたものです。 味噌を作る側のリピーターさんも手馴れたもので、ここ2年程前より麹の量を増やして欲しいと、要望…

手打ち蕎麦教室

11月19日と26日の二日にわたり、そばよしの武田勇次郎社長に教えていただきました。 男女それぞれクラスは分かれ19日には男組み26日は女組と、お互いのクラスを意識しながら「男組はちゃんとできたんかなぁ?」←(女組)とか、、、「女組には負けれませぬ。…

ルプイベント(夏)南カレー料理

昨年に比べ、今年の夏の暑さは少し楽な感じがします。そんな今年の夏も、南インド料理セミナーが開催されました。今年も講師の先生は 毎床綾美先生♪美人で可愛くて、誰もが「インド人?」と間違える程インドの香りがする素敵な先生です。 先生はインドに渡印…

春♪マクロビスウィーツ

マクロビスウィーツのセミナーを行いました☆ 5月29日(土)lepurショウルームにて マクロビオティクカフェの カフェプラーナhttp://www.cafeprana.com/より 大原かおり先生にお越しいただき、 身体に優しい、心にうれしいマクロビスウィーツの 作り方をご指…

参加者募集! マクロビオティック・春スィーツ

■イベントのお知らせ! 【キッチンは私のgallery】ルプショールーム5月29日(土) Le pur (ルプ) 2010 スプリングイベント春です 今回のテーマは マクロビオティック・春スィーツ♪ 旬の果物をふんだんに使い、とってもヘルシーで可愛いスィーツ♪ 講師はカフェ…

愛情こめて手でこねて…有機大豆の味噌づくり<報告>

有機大豆を使用した手作り味噌のセミナーを行いました。2010年1月30日(土)Lepurショウルームにて昨年に引き続き好評のお味噌づくり。 講師は大阪府茨木市にある自然食材を販売するお店 「おおぞら」の店主、伊藤先生。添加物の一切入らないお味噌は、醗酵…

マクロビオティック・スウィーツ<基本編>終了しました!

■REAL TIMEリフォームキッチン 【公開!<極狭マンションにおける新月伐採木とモダンデザイン>】見学会予定11月12〜13日 ■イベントのお知らせ! 【Design Kitchen Week】HDC神戸11月20日(金)−11月24日(火) マクロビオティック・スウィーツ<基本編>終了…

マクロビオティック・スウィーツ<基本編>

■イベントのお知らせ! 【キッチンは私のgallery】ルプショールーム11月7日(土) 【Design Kitchen Week】HDC神戸11月20日(金)−11月24日(火) ■REAL TIMEリフォームキッチン 【公開!<極狭マンションにおける新月伐採木とモダンデザイン>】見学会予定11月…