マクロビオティック 春イベント(乾物を使って)


今回は乾物を使ってのイベントで、それに伴い陰陽の関係を

教えて頂きました

マクロビオティックと陰陽理論は切っても切り離せないそうです。。。



さて、メニューは

切干ダイコンはみかんマリネ



高野豆腐はナッツ揚げ



玄米と小豆のお粥。
(玄米も小豆も乾物なんですよね)



おからのマフィン



お味噌汁


そもそも乾物は水分を飛ばして身だけを絞りこんだ物

なので中心に向かう強い陽性質を持っているそうです



中心に向かって行く力を陽性(求心力)

中心から外に向かって行く力を陰性(遠心力)


陰陽は、対立的でありながら、互いに補い合う関係です。

陰とは、遠心力の影響から生じる性質であり、

陽とは、求心力の影響から生じる性質です。

従って、陰は拡散的、陽は凝縮的といえます。



なんだか、とても難しいですね。


でも、この陰陽の関係がわかるとかなりマクロビオティック

あらゆる面で理解がしやすいのだと思いました。


一度では理解できませんが、少しづつ学んでいかたらと

思います。


さて、メニューに戻り

玄米と小豆のお粥は身体の解毒する効果があるそうで

ほんの一昔では旧暦の新月と満月の日に(月2回)

玄米と小豆の御粥を食べてデトックスしていたそうです

このお粥を食べると、ダイオキシン等を流す事ができ

身体の中から健康にしていけるので

こんな嬉しい事はありません




切干ダイコンはみかんマリネは

切干ダイコンを戻さずさのままミカンと塩麹、酢等で仕上げた

マリネ液に入れ混ぜ合わせます。

酸味が効いてとても美味しい一品







高野豆腐はナッツ揚げも同様

戻さず、そのまま高野豆腐を出汁に漬け込み

ナッツをつけて揚げていきます

こちらはお肉を食べている感覚です





おからのマフィンはおからと有機の小麦粉

オーガニックの林檎ジュースココナッツミルクを軽く混ぜ合わせ

180℃で20分やきます

ふんわり、しっとり逸品です






最後にお味噌汁


これはルプ社長自ら作ったお味噌で、社長自身が昆布から出汁をとり

作ったルプ味噌汁、自然なお味が人気でした







乾物は地味でありますが、滋養があり

とっても良い食材です