スリランカ料理(2013.5.25)

夏を思わす晴天に恵まれ、春イベント魅惑のスリランカ料理教室が開催されました。

南アジア料理はいつも好評で

先着順のため今回お断りさせて頂いたお客様、

大変申し訳ございませんでした。




さてさて、スリランカといえば南アジアのインド亜大陸インド半島)の南東にポーク海峡を隔てて位置する共和制国家。

イギリスから自治領(英連邦王国)のセイロンとして独立。

そう、セイロンティで有名ですよね。

現在もこの国が占める主たる島をセイロン島と呼ぶそうです。


今回は4種類教えていただきました。

   
  レンズ豆のカレー

  カッタサンボル(辛いスパイス和え)

  イワシのスパイスあげ

  スパイスライス

  セイロンティ

 
  レンズ豆のカレーは

  レンズ豆と玉葱、スパイス(ターメリック、シナモン、コリアンダー)と

  ココナッツミルクと塩で10分程煮込んで作る簡単でシンプルなカレー

  スリランカの人達は3日に一度食べるというスタンダーなメニュー。

  



  カッタサンボル(辛いスパイス和え)は本当に辛い〜刺激的な和え物。
 
  玉葱をくし切りにし、スリランカの鰹節と塩、チリスパイスで

  ぐしゅぐしゅと手で和えます。

  これが絶妙な辛さで病みつきになります。

  





  イワシのスパイスあげもいたってシンプルな調理法

  イワシを手で内蔵を取り出し、塩、ブラックペッパー、ライムをふり掛け

  20分ほどおいてから素揚げします。

  



  ライムの香りが効いていて、外はカラットしていて中はしっとり柔らかく
  
  絶品です。家庭でも簡単に作れるのでチャレンジしたいもの。


  スパイスライスは色々なスパイスをいれて炊くだけですが

  レンズ豆カレー等様々なカレーにマッチするよう計算されているので

  とても美味しくいただけます。


  

  最後にayami先生から美味しいセイロン紅茶を入れていただきました。

  

  スリランカの人達はミルクを入れて飲むそうです。

  もともと、イギリス領だったので紅茶畑は沢山あるのですが、

  ひじきのように紅茶の葉がはっきりとあるものは上等の葉で、

  それらはすべてイギリスに送られ、残りのクズ葉(ほとんど粉に近い)を

  煎じてのむのですが、素のままだと苦くて飲めないので

  ミルクをいれる文化が出来たそうなのです。

  インドのチャイなんかもそうなんですよね。
  
  

  他のもアーユルヴェーダの考え

  体質チェック

  解毒の仕方等

  盛り沢山の内容で時間を延長して教えて頂きました。

  時間こそ延長しましたが、 

  あっ!あっと!!という間に終わってしまった感じがします。

  
  この経験を実生活に生かせるよう努力したいとおもいます。

  ayami先生 ありがとうございました。

  来年も宜しくお願いします。