トルコ料理

今回はいつもインド料理でお世話になっている毎床先生に教えていただきました。

毎床先生は今年の4月からトルコ・モロッコ、スペインと半年かけて各国の家庭料理を習得され

スパイスの魔術師となって帰国されました。

/



世界3大料理(フランス・中国・トルコ)の一つであるトルコ料理

実に美味しかったです。

スパイスはインド料理ほど使いませんが、

普段、コショウ、七味、山椒、ゴマ、ワサビ、からし、ぐらいしか使っていない私にしてみれば

かなりスパイスを効かせて作る料理です。




小松菜とチーズのギョズレメ

秋野菜のハーブ煮

ターキッシュ・サラダ

フッカス

マサラチャイ



小松菜とチーズのギョズレメは手作りチーズと細かく切った小松菜を

強力粉と塩、水でつくり上げた生地を薄く延ばしたものに包みます。






秋野菜のハーブ煮は深い鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、トマトペーストを

加え、野菜。水、塩、黒コショウ、手作り肉ダンゴを加え煮込みます。


トマト、玉葱、ナス、赤ピーマン、ピーマン

肉ダンゴはにんにくおろし、パセリ、卵、黒コショウ、クミン
ひき肉、パン粉


熱したオリーブオイルにトマトペーストを炒めます


トマトペーストが炒まったら野菜をいれます


15分程煮込んで肉ダンゴを入れ更に煮込んだら出来上がりです


美味しそうに出来上がりました!!!


オリーブオイル、ザクロ酢、レモン汁、塩。黒コショウ適量を混ぜ

混ぜたターキッシュ・サラダはザクロ酢を入れるので、フルーツの香りが
とっても良くさっぱりといただけます。



簡単ですので、皆さんもご家庭でためしてみてはいかがでしょうか。


マサラチャイは生姜やシナモン、カルダモン、グローブがたっふりと入っていて

身体の芯から暖まる感じ。


鍋にお湯を沸かし、沸騰したら生姜のスライス。シナモン、グローブ、カルダモンを入れて1〜2分煮出す


紅茶の葉を入れて牛乳を加えて更に2〜3分煮出す

これからの寒い季節には大活躍しますよ。

次回は年末に向けて”蕎麦打ち”です。