手作り味噌♪

1月28日ルプショールームで恒例イベント「手作り味噌」を開催いたしました。

早いもので今年で4回目!

(^o^)講師の『おおぞら』の伊藤さんも手馴れたものです。


味噌を作る側のリピーターさんも手馴れたもので、ここ2年程前より

麹の量を増やして欲しいと、要望があり

ご希望の方のみ受付させていただいています。




普段は煮大豆2.5㌔、麹2.0㌔、塩0.5㌔の塩辛くも無く、やや甘いノーマルなお味噌なのですが


ご要望は煮大豆2.5㌔、麹3.0㌔、塩0.5㌔で、かなり甘い味噌ができあがります。




麹を1.0㌔ふやすだけかなり甘いのですが、発酵させる時期にカビやすいのも事実で

ルプ味噌係りの私にとっては、出来るだけカビさせないように

闘いのゴングが鳴る日でもあるのです!!!




この麹の多い味噌ですが昨年は1月に仕込んで梅雨の来る前、5月には冷凍庫で保管をしたため、

ゆるやかな発酵となり、通常でしたら琥珀色に変化するのですが、仕込んだ時と

殆ど色がかわらず京都の白味噌のような(^o^)出来栄え。


(^^)今年は、その麹の多い味噌をつかい京都風のお雑煮を作りました。



人参に雑煮大根、味付け椎茸(常時、冷蔵庫に保管)田辺大根、色合いにクコの実と田辺大根葉。

昆布とカツオで出汁をとり、すり鉢でなめらかにした味噌を加えます。


(@_@)それが、な、なんと美味しい事!!!


下手したら京都の白味噌より美味しいかも、、、、、


それぐらい美味しいのです。

受講者の皆さんもくちぐちに『美味しい〜〜〜〜〜♪」とお褒めいただきました♪


この日は曇りで本当に寒い一日でしたが、この味噌作りをしないと私達は一年がはじまらないのです。




味噌作りは春の訪れ。

さあ今年も一年頑張ります!!!


ルプを今年もよろしくお願いします。