手打ち蕎麦教室

11月19日と26日の二日にわたり、そばよしの武田勇次郎社長に教えていただきました。



男女それぞれクラスは分かれ19日には男組み26日は女組と、お互いのクラスを意識しながら

「男組はちゃんとできたんかなぁ?」←(女組)とか、、、

「女組には負けれませぬ。」←(男組)とか、、、

「蕎麦打ちは男仕事やね〜〜〜〜〜。」←(女組)

「打つより食べるほうがずぅーと良い!!!!(^o^)」←(男組)などおっしゃりしながらワイワイ楽しくそば打ちを楽しみました。


19日の男組では、やはり普段から家事をしていないせいか そば粉に水をかけて混ぜ合わせる

水まわしから、やや苦戦の状態で、最後のめん切りでは「うどんのようなしっかりした麺」ができました。



でも、自分が作ったそばが一番美味しいとの事。



そして26日女組。

普段から家事をこなしているせいか手際の良い事。



水回しもあっというまに終わり、サッサとそば生地をまとめて延ばしをしています。


めん切りも包丁の重みを利用してリズミカルに切っておりました。

さすが主婦達です。


打ち立ての新そばをいただきます!!!