愛情こめて手でこねて…有機大豆の味噌づくり<報告>


有機大豆を使用した手作り味噌のセミナーを行いました。

2010年1月30日(土)Lepurショウルームにて

昨年に引き続き好評のお味噌づくり。
講師は大阪府茨木市にある自然食材を販売するお店
「おおぞら」の店主、伊藤先生。

添加物の一切入らないお味噌は、醗酵途中でカビがはえたとしても
その部分だけを取り除けばまったく問題なくいただけます。
添加物の入った食品は、いわゆる「消費期限」を過ぎると
化学反応が起こってしまい、見た目には食べれそうでも
有毒なものに変化していることがあるそうです。
そんな<目からうろこ>ネタを、伊藤先生は面白楽しく
お話ししてくださいました。



今回はうれしいことに!
ファミリー参加が二組もいらっしゃいました。
なんといっても、誰かを想って心をこめる
「愛情」という添加物だけは加えたいですね。

↑手前が伊藤先生です!
「嵐の松潤ってほんと可愛いですよね〜♪」
なんて話ながら…
■「おおぞら」:大阪府茨技市舟木17-2
072-633-2341 日曜定休日 10:00〜18:30


キッチンの主役はアナタ!
キッチンで家族の笑顔を作りましょう!


3Low CONCEPT KITCHEN ルプの手作りシリーズ 2010
春・夏・秋・冬・日本の四季を意識した企画です